あっくんの頭の中

発信します。

2016年をインスタの写真と共に振り返ってみた。

f:id:aaa_akkun:20161231230857j:plain

 

みなさんお久しぶりです。あっくんです。

 

前回のフィリピン留学の記事から8ヶ月ぶりの更新になります。

せっかくなのでインスタの写真と共に2016年を全て正直に振り返ってみようかなと思います。

初めましての方は自己紹介代わりにもなるかと思いますので、是非読んでみて頂ければ幸いです。

 

あっくん最近何やってんのー?と気になる方は必読。

 

 

※学校での活動は書いても面白みに欠けるので省かせていただきます。

※人生で大きな分岐点であろうものは赤字。

 

  

〜2016年振り返り〜

 

1月】(留学準備期)

・ネクストのインターンを始める。

→学生起業スクールウィルフ代表の黒石さんから紹介され、受けたら奇跡的に通過。教育に関心を持つメンバー3人で「失敗の数だけ人生は面白い」メディアを立ち上げる。

・ウィルフを休学。

→フィリピン留学のため。22期を卒業する。

・留学準備、英語学習。

→毎日シャドーイングとディクテーションを1時間やる。効果抜群だった。

 

https://www.instagram.com/p/_rUwhohEpJ/

 みんな仲が良かったウィルフ22期生。

 

「学生起業スクールウィルフとは?」

willfu.jp

 

https://www.instagram.com/p/BAucDYehEnT/

インタビュー第1弾目は友達のフリースタイルフットボーラーJames J。
出会った当時はフォロワーが数百人しかいなかったが、今ではインスタフォロワー数1万2000人、ツイッターフォロワー数は1万人を超える。

 

twitter.com

そんな彼のTwitterはこちら。

 

2月、3月】(留学期)

・人生初、フィリピン語学留学。

→1年前から計画して、当初は学校を半年間休学して、半年間行くつもりだったが経済的な理由により春休み中の2ヶ月間に変更。自分の無計画さが露呈する。

・フィリピン人はもちろん、韓国人、台湾人、中国人、サウジアラビア人含めFacebook200人以上の友達できる。

→あっくん異文化交流最強説が浮上。

 

https://www.instagram.com/p/BDOJI-UBEvu/

民族衣装を着る僕(写真左)違和感が全くない。

 

平日は外出禁止の学校だったので、土日はリフレッシュ。

 

最後の締めくくりとしてスピーチも。わりとウケた。

 

「前回の記事」

aaa-akkun.hatenablog.com

 

4月】(挑戦期)

・ウィルフ24期生として卒業。

朝活大学だんす部立ち上げ、初心者向けWS開催。事業としてはスケールできなかったためあえなく3ヶ月後には撤退する。

Slush Asiaと出会い、ボランティアリーダーになる。

→日本に帰ってきて英語を使う機会がなかったので、ボランティア応募したらたまたまボランティア統括の子に誘われ、奇跡的にボランティアリーダーに。

 

https://www.instagram.com/p/BFyY1othEpm/

朝活大学だんす部@渋谷宮下公園。

 

https://www.instagram.com/p/BFT10VwBEuQ/

設営準備の時に偶然うまく撮れた一枚。いい感じ。

 

「Slushとは?」(公式ホームページ)

http://tokyo.slush.org

 

5月】(チャンス到来期)

Slush Asia本番。

Pre Partyで踊ってよ言われ、ノリでソロパフォーマンスを披露。わりと好評だった。

TERPSIと出会う。

→ネクストのインターンで知り合った友達にダンサー向けのWebメディアやってみないかと誘われる。ふたつ返事でやると返答。

リクルートインターン始める。

→ウィルフの手伝いで学生団体が集めるイベントでビラ配りをしていたらたまたま隣にリクルートのブースがあり応募してみたら奇跡的に通過する。

・友達とダンスWSを開催。

→たまに気分でスタジオ借りてWSを開催する。ジャンルはHipHop

 

 

https://www.instagram.com/p/BHUawnWBhhp/

 

TERPSIメンバー集合写真

オオサワさんは先日Branding Engineerを退職されました。(写真右)
長い間お疲れ様でした。

 

shittaka.tokyo

 

 

WSでのレッスン動画。みんなついていけてない。

 

【6月】(目立ちたがり期)

・Slushリーダーの打ち上げ帰りにまさかの前回と同じビートボクサーの人が!!

→その場のノリでまた踊ることになりました(笑)

 

渋谷スクランブルにて。

 

これが前回の。原宿駅近くにて。

 

よく友達と練習してた赤坂のタンゴスタジオにて。

 

7月】(ダンサー活動期)

・法政大学ダンスサークルHSDで’’もすきぃと’’ゲスト出演。

→高校のダンス部の後輩に呼ばれゲスト出演する。ちなみに''もすきぃと’’は自身のダンスチーム名。

Slush Aisa 2016 Volunteer's Partyの企画を担当。

→自分から企画やりたいと申し出る。Facebookイベントページ作ったり、集客したりなど実際そんなに大したことはしていない。

 

https://www.instagram.com/p/BGHhmODBEq8/

ダンサー活動期によく使っていたアー写。カッコつけてる。

 

もすきぃとShowcase。高校時代は4人で活動していた。今回は2人で出演。(ちょっと早どりしてる右が僕)

 

もすきぃと3人でのコンテストネタ。3位でファイナリストに。

 

「もすきぃともっと見たい!という方はこちら」

もすきぃと - YouTube(全32動画)

 

https://www.instagram.com/p/BIkgTMAAAzr/

Slush Aisa 2016 Volunteer's Party.リクルートにて開催。来年に向けてアイデアソンなどを実施した。

 

 

8月】(病み気)

・ネオキャリアインターン選考会に落ちる。

→夏休みはばりばりインターンに時間を使おうと思っていたが、ネオキャリアの選考会に落ちてモチベーションがダウン。色々やる気をなくす。

・映画を1月に80本近く鑑賞。Amazon Primeの虜になる。

→色々とやる気をなくしてほぼニート生活に。お菓子をバリバリ食べながら映画を見る毎日がしばらく続く。ちなみに筆者は大のSF、アクション好き。

BACKSTAGEというイベントのボランティアをする。

→Slushの友達に誘われ、当日スタッフをする。そこからモチベーションが戻って行く。

 

https://www.instagram.com/p/BJNPpcVA--c/

とはいえちゃっかり富士急行ったりしてほどほどに遊んでいた。dabポーズ。

 

https://www.instagram.com/p/BJvH8txhwWu/

 

国内初のイベンターカンファレンス、BACKSTAGE2016のボランティアメンバー。8人中6人がSlushボランティア出身。

 

9月】(停滞期)

・Tech in AsiaでなぜかMCをやることになる。

→SlushやったからTIAはいいかなと思い、1日目は普通に客として参加。ところが2日目にMCやらないかと言われ、2日目だけボランティアスタッフとしてMCをすることになる。

・''もすきぃと''が夏コンで準優勝。来年3月に全国大会出場。

→8年間ずっと一緒にダンスをしてきたチームメイトの2人がとうとうコンテストで結果を残す。0.2点差とかで惜しくも優勝には届かなかったらしい。

ダンスの世界大会で日本人初優勝したFaboulus SistersのRuuさんにインタビューする。

 

https://www.instagram.com/p/BKM7dGEhXOs/

TIAの打ち上げ写真。Branding Engineerおしゃれ新オフィスにて。

その当時はまさかここで働くことになるとは夢にも思わなかった。(偉そうに踏ん反り返っているのが僕)

 

「もすきぃと準優勝動画はこちら」

もすきぃと / BUZZ STYLE × 関東大学学生ダンス連盟Σ 夏コン SHOUT - YouTube

 

life.terpsi.jp

インタビュー&編集をしたTERPSIの記事。

 

 

【10月】(色々手を出しすぎ期)

Uber EATS配達員を始める。

Instagramの広告を見るや否やソッコーで応募する。社会のトレンドを追いがち。

・TERPSI初となる100人規模のダンスバトルを開催。

→国内では初となる新宿駅ビルのガーデンテラスにて開催。当日は寒すぎてお客さんがかわいそうだった。。

ダンサーなら誰でも知ってるであろうAlmaのHIROさんに4時間にも及ぶインタビューを実施。

ダンスを始めたきっかけからLDH主催のダンスバトルイベント、今後のダンスシーンについてなど内容の濃いインタビューを聞けた。が、その後アクシデントにより完成していた下書きが全て消え、モチベーションが一気に下がる。(やらなきゃ、、)

Googleの人が主催するエンジェル投資家のためのイベントにボランティア参加。

→終わった後に孫泰蔵さんにお酒奢ってもらう。会計後の値段をみた泰蔵さんが「たけーよ!!」って叫んでいたことはここだけの話。

 

https://www.instagram.com/p/BLi2mtoBqhg/

Hiroさん(真ん中)とTERPSIメンバーのHikakin(写真左)となぜかSlush Tシャツ着ている僕。

 

「TERPSI初のバトルイベントを開催」

life.terpsi.jp

 

https://www.instagram.com/p/BLZolcqBqoO/

個人賞を受賞した今大注目のダンサー、bboybreeze。(左から4番目)

 

母校である都立目黒高校ダンス部のみんなに、もすきぃとWSを開催。

 

【11月】(転換期)

Branding Engineerに奇跡的にインターン生として正式採用され、SES営業を始める。

→当時は新規事業の飛び込み訪問を任されていたが、急遽SES営業に配属。1ヶ月で結果を出せずクビに。

 ・千葉大学で開催されたTEDxCHIBAのAfterPartyにてソロダンスパフォーマンスを披露。

→Slushの友達に誘われ、出演することに。ちなみにメインの登壇はあまり聞いていない。

 

https://www.instagram.com/p/BMKW29lhD1I/

偉そうな顔をしているが、結果出せず営業部をクビになっている。

 

https://www.instagram.com/p/BNT6qnxh27n/

TEDxChibaUのアフターパーティーにて。この時下痢が1週間以上続いて体重が4kg近く減り、写真からも分かる通りげっそりしている。

 

「Branding Engineerってどんな会社?」

http://b-engineer.co.jp/

 

【12月】(働く期)

部署異動し、イベント事業部と新卒事業部にて働き始める。

→2つの事業部を兼任することに。ほぼ週7でコミットし、結果を残す。

・Slush Tokyoのボランティアリーダーとして人事&広報活動を始める。

→少しでもSlushに貢献できないかと考えた結果、ボランティア募集や広報活動ならできると思い勝手に人事を名乗り始め、サポートし始める。来年からは大学訪問も予定。

 

https://www.instagram.com/p/BOBg1W4hSRi/

21日に開催した#渋谷スタートアップ大忘年会のmtgでの写真。

Branding Engineerイベント事業部の土井(真ん中)とSkyland Ventures代表の木下さん

 

「Skyland Venturesとは?」

http://www.skyland.vc/home/

 

 

https://www.instagram.com/p/BOXIyx6h4gi/

#渋谷スタートアップ大忘年会にてグラフィックペインターのかすみちゃんとダンスでコラボ。お互いダンサー出身ということで意気投合。

 

  

ということで2016年をインスタの写真と共に長々と振り返って見ました。

 

2016年特に変わったことといえば、

 

Facebook友達が1500人くらい増え、留学とSlushのおかげで世界各国に友達ができた。

・すでに起業してる友達がたくさんできたので、起業に対するイメージが劇的に変わった。

・留学、インターン、ボランティア、事業立ち上げなど幅広く活動したことによって、国際交流、新規事業立ち上げ、イベント企画、営業、人事、Webメディア運営、インタビュー、ライター活動、イベント運営など幅広くいろんな経験を積むことができた。

 

ぐらいであろうか。なんかあんまり成長してない感。。

 

2015年に自分で立てた目標が、行動をすることによって変化を楽しむことだったので、幅広く新しい挑戦をしてきたという意味では達成できたのかなと今ではポジティブに捉えています。

ただそんな抽象的な目標ではいつまでたっても人のためにならず、ましてや社会に貢献できるわけがないので、2017年はきちんと自己を深く理解した上でどうやったら人を幸せにできるか、どうすれば社会の役に立てるのかという視点に立って、日々価値ある人生を送っていきたいなと思います。

 

タイピングができないIT業界で働くあっくんからの8ヶ月ぶりの投稿でしたー

 

 

https://www.instagram.com/p/BOuK-yUh59V/

それでは良い年をー!!