あっくんの頭の中

発信します。

サンクコストバイアス

 

皆さんも一度は経験したことあるんじゃないでしょうか?

 

ゲームセンターで一回でやめとけばよかったものを何回もやりたくなり大量にお金を浪費してしまう

「ここまでお金をかけてきたんだからやめたら今までの分が無駄になる」

 

他の例で言うとギャンブルなんかもそうでしょう

「これだけ負けたんだから何としてでも損した分を取り返したい」

 

これだけお金と時間を使ったんだから途中で投げ出すなんてもったいない!という精神

 

これ、心理学でサンクコストバイアスと言います

 

すでにお金や時間を払ってしまったという理由だけで、そんな取引に手を出し続ける心理的傾向

 

あなたはこれを知っていなければこれからの人生でいつか損をすることになるかもしれません

 

自分も今までで何回か経験をしたことがあります

 

あともうちょっとで景品が取れそうなクレーンゲーム

途中からつまらないな思いつつも、わざわざ借りに行ったものだからといってなんだかんだ最後まで見てしまう映画

今月中でやめてしまうからといって全部使い切らなきゃもったいないという心理が働く某ダンススクール

 

全部これサンクコストバイアスによるものだったんですね

 

心当たりがある人は気をつけて下さい

 

これもちろんビジネスでも使われています

 

おそらく入学金や登録金なんかその一例でしょう

 

前売りチケットなんかもそうですよね

 

確かにすでにお金を払ってしまったんだから利用しなければもったい無いというのは分かります

 

しかしそれによって時間や労力を使ってしまって逆に損しているかもしれません

 

自分の場合は「今これをしていなければバイトで◯◯◯◯円稼げるな」という考え方をします

 

それによってこれをしていることによって自分がいくら損をしているのかがというような考え方をできます

 

まあこれはあまりに合理的で極端な考えですが、お金を貯めたい人にはもってこいの考え方でしょう

 

サンクコストバイアス

 

頭ではわかってはいるんだけどついついやめられない

 

これが人間の心理なんです

 

ただこれを知っているか知らないかで今後の人生はまた変わってくるかもしれません

 

お金は浪費すべきでありません

 

お金は自己投資すべきものなのです

 

お金の大切さを身にしみて分かっているあっくんからの投稿でした