あっくんの頭の中

発信します。

メールでそれは失礼です

 

「ご苦労様です」「了解です」

 

これらを目上の人に対してメールで使うのは今すぐやめましょう

 

あくまで社会人のルールではありますがバイト先だったり仕事に関係するメールである場合はこれらの言葉は失礼に値するのだとか

 

今日「言語表現論」という講義で習いました

 

インプットしたらアウトプットです

勉強の基本です

自分の生徒にもよく言ってます

 

 

あると便利なメールのフレーズ集

 

「挨拶」

・いつもお世話になっております

・お疲れさまです

・ご無沙汰しております

 

「返信」

・〜の件、承知致しました

・〜の資料、拝受致しました

 

「承諾」

・〜の件、謹んでお引き受けいたします

 

「辞退」

・誠に残念ですが、今回は見送らせていただきたいと存じます

・今回はお引き受けするのが難しい状況ですのでまたの機会に是非お声がけください

 

「結び」

・どうぞ宜しくお願い致します

・また改めてご連絡いたします

・お返事お待ちしております

・ご多用のところ恐縮ですがお返事をいただければ幸いです

 

これはほんの一例ですが特に就活生は必見ですね

 

ちなみに自分はLINEでの言葉遣いのせいで過去に大きな失敗をしたことがあります

 

ある一言で完全に信用を失いました

 

なので皆さんも是非メールでの言葉遣いには気を付けましょう

 

なんでも人に教えたがりな納豆大好きあっくんからの投稿でした