あっくんの頭の中

発信します。

ダンスは人間力を高めてくれる

 

 

よくダンス経験のない初対面の人に「ダンスやってる」っていうとみんながみんな同じようにすごいって言ってくる

 

今までは「たいしたことないんだけどねー」とか言ってなんの関心もなく適当に答えてきた自分がいた

 

実際プロでもないしただ好きで踊ってるだけなのに・・

 

でもなんでみんなすごいすごいって言って関心持ってくれるんだろ?ってずっと疑問に感じてた。

 

そしてある時気がついたんだ

 

 

「ダンスは人間力を高めてくれるもの」

 

 

今までダンスって自己表現だとずっと思ってたけどそうでもなかった

 

ダンスは世界の共通言語であり、コミュニケーションツール

そして自分の人間力を高めてくれるものだったんだ

 

過去の自分を振り返ってみて、ダンスが人間力を形成していく過程で大きく貢献してくれていたことに気づいた

 

人間力、つまりは対人関係能力ってもちろん性格や気質の影響が大きいけどダンスをやってなかったら人生ここまで楽しめてなかったと思う

 

好きな音楽で自由に踊ってる時が一番生きてる心地がする

 

最後に伝えたいことが3つ

 

  • 人間誰でも踊れるとは限らない。ダンサーはもっと自信を持って自分のダンスに誇りを持つべき
  • ダンスに年齢は関係ない。ダンス始めたい人は今からでも初めてみるべき
  • ダンスは世界の共通言語。それに英語というコミュニケーションツールがあれば世界中どこへ行っても人生を楽しめる。

 

ダンスは芸術であり、スポーツであり、文化であり、コミュニケーションツール

 

人によってダンスの捉え方は違うから一概には言えないが、ダンスは人間力を高めてくれると筆者の経験上、言わざるを得ないのである

 

 

最近はダンスから離れ営業の仕事やらネットビジネスを始めだした常に変化を求めるあっくんからの投稿でした