あっくんの頭の中

発信します。

平均的日本人

 

平均的日本人とはなんだろうか

 

遠まわしの表現?空気を読む?意見を言わない?コミュ障?受け身の姿勢?世間体を気にする?

 

良くも悪くも俺はそういったことを好ましく思わない

 

生まれも育ちも日本で江戸っ子でありながらも、なぜか小さい時からある意味日本人離れした自分が時々不思議に思えて仕方がない

 

そもそも人見知りという概念すら高校の時に知ったぐらいだ

 

池上彰さんの本を読んでて知ったのだが、日本にはどうも海外にはない空気を読む文化があるらしい

 

言葉を出さずに相手や周りを察すること

 

ただそれがいささかコミュニケーションの障害になっているように思える

 

これを読んでみてほしい

 

www.madameriri.com

 

特にドイツでは空気を読んで何も言わないことは意見がないか、自信がないかというふうに見られるそう

 

あと日本人が得意とする遠まわし表現

 

英語の真逆

 

そりゃ日本人は英語しゃべれないわ

 

日本人が英語をしゃべれない大きな要因は環境だけど

 

特に政治家は遠まわし表現のスペシャリスト

 

彼らは自分に都合が悪いこととなると、ことあるごとにうまく言葉を濁し責任から逃れようとする

 

ある意味政治家は日本語がうまい日本人とも言える

 

英語が話せない政治家が世界で発言したら同時通訳者はさぞ大変に違いない

 

自分はものごとははっきり言うタイプだ

 

自己主張が日本人の中では突出している

 

まるでフランス人のように

 

特に自己主張の強さが如実に表れているのはフランス人のダンサーである

 

彼らはバトルで見ていてもわかるがかなり主張が強く、表現力が高い

 

有名どころで行くとLes Twinsなんかいい例だろう

 

彼らのダンサーとしての影響力というのは凄まじいものだ

www.youtube.com

 

知らない人は一度見てほしい

 

とまあここまで日本人を批判したような書き方をしたが事実この本を読めば納得してもらえるかもしれない

 

今まで読んできた本の中でもかなり印象に残っている本のうちの一つである

 

www.amazon.co.jp

とにかくこれはすべての日本人が読んでおいて損はない

 

 

つまり何が言いたいかって?

 

俺は絶対に平均的日本人だけにはなりたくない

 

決められたレールに沿って、ただ溢れる情報に流され、自分の頭で考えようとせずいつまでも受け身の姿勢のまま

 

安定は求めない

 

だってみんなと同じじゃつまらないでしょ

 

みんなちがってみんないい

 

生まれ変われるなら黒人になりたいあっくんからの投稿でした