あっくんの頭の中

発信します。

無知だから故に

 

あなたは幸福度ランキングってご存知でしょうか?

 

それは

 ● 一人当たりのGDP(国民総生産)
 ● 社会保障
 ● 健康寿命
 ● 人生選択の自由度
 ● 寛容度 
 ● 汚職度
 ● 政治的自由度

といった要素について10段階でランク付けし割り出されたものらしい

 

世界158カ国を対象にして行われた2015年の幸福度ランキングでは日本は46位だったそうな

 

ちなみに上位の国は以下の通り

 

 1位 スイス
 2位 アイスランド
 3位 デンマーク
 4位 ノルウェー
 5位 カナダ

 

まあ北欧の国が上位を占めてる理由は明らかだよね

 

社会保障の良さでしょ

 

医療費無料とか

病気で働けなくなっても収入が保証されるとか

教育費の安さとか

労働時間の短さとか

それに比べて日本は先進国では幸福度ランキングが低い

 

でも俺が思うのはこの結果は国連が勝手な基準で決めたもんだしそもそも幸せなんて数値化できないよね

 

無理があるでしょ

 

要は自分が幸せだと感じてるか否か

 

意識の問題

 

ただ確かに日本人は幸せだと感じてる人が少ないように思える

 

まあ結論から言うとそれは「環境」だとか「教育」だとか「政治」の問題でもあるんだけど

 

でももっと根本的に考えると日本人があまりに無知だから故にだといつも俺は思っててね

 

それは歴史であったり、世界で起きてることだったり、自分の国についてだったり、宗教であったり、、

 

そこで

 

そんな無知なあなた達に自分がものの考え方が変わったと思った「本」と「映画」を紹介してあげよう

 

今度ね

 

もう書くのがめんどくさくてそれはまた今度にしようって思ったあっくんからの投稿でした